人と色の関わりは、とても深い。
今回は、日本の国旗にも使われている赤色について話していきましょう。
レッド(赤色)
赤は、とても重要な色なんです。
血液の色、炎の色、太陽など、古代から人類にとって生きる為に重要なものの色である。
日本で最初に誕生した最も古い色の名前でもあります。
赤色は、太陽の明るさ→明し→赤。となったと考えられています。
人類が進化の過程で、女性は果実などを採取する役割を担っていた。赤い実は熟して食べられるサインの赤色に敏感。その為、女性は赤に反応しやすい先天的な理由があります。
赤色のイメージ
赤色と言っても、様々な赤があるように色のイメージは複数あり、二面性も持っている。
抽象的なイメージで区別してみよう。
[box class=”red_box” title=”ポジティブなイメージ”]明るい、愛情、積極性など[/box]
[box class=”blue_box” title=”ネガティブなイメージ”]怒り、闘争、危険など[/box]
人と同じように、色のイメージにも個性があることが理解できると思います。
イメージは、基本的には個人の経験、知識、願望などでポジティブにもネガティブにもイメージされます。
[box class=”glay_box” title=”具体的なイメージ”]血、太陽、炎、りんごなど[/box]
宗教•文化•思想
人類は、あらゆる時代、地域で赤色が使われていたようです。
赤色は、血液の色=生命の色。アフリカなどの部族で身体や、顔に塗っているのを見たことがあると思います。
身体に塗ることで赤色のエネルギーを借りたり、魔除けのようにして使っているのかも知れません。
日本では、世界文化遺産に登録されている、広島県にある厳島神社の大鳥居。千本鳥居で有名な伏見稲荷大社があります。
魔除けの色として、鳥居に赤(朱)が使われています。
僕も訪れたことがありますが、とても神秘的ですよね。外国人も大勢の人が観光に訪れてました。
まだ訪れたことがなければ、ぜひ行ってみてください。何かしらのパワーを吸収できるかも。
まとめ
どうでしたか?生命を司る赤色の不思議なエネルギーを感じていただけましたか?
僕も赤色は好きな色の1つで、赤い革ジャンだけは大事に着用しています。
好きな色も個性の1つです。良いも悪いもありません。現実も、ネットの世界でも色を楽しみましょう。
↓赤色繋がりで、こんな記事も書いてみました↓
【マンガ編①】スラムダンクで桜木花道をなぜ赤い髪で描いたのか考察してみた
暇つぶしにでも読んでください。そして、スラムダンク読んでみてくださいね!アニメもありますよ!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまたね。今日もありがとう。
感謝を忘れずに。
コメント
コメント一覧 (2件)
赤が日本で1番古いってのを聞いてびっくりしました!
コメントありがとうございます。
他にも、青、白、黒も1番古い色と言われています。また、別の記事でもお話していきますので読んでくれると嬉しいです!