【犬山城下町】開業160年の豆腐屋『豆腐かふぇ 浦嶌(うらしま)』で豆腐料理ランチを堪能してきた

木の香り漂う古民家が並ぶ犬山城下町。歩くだけでタイムスリップしたような感覚になりました。

ランチで行った豆腐かふぇ『浦嶌』

犬山城下町で開業160年の豆腐店で、手作り豆腐や豆乳を使用した料理、スイーツを堪能できますよ。

豆腐好き!ヘルシー料理が好きという人に強くオススメします。

この記事を読んだら行きたくなっちゃうよー!

それではどうぞ〜!

豆腐かふぇ 浦嶌(うらしま)

最初にお店の情報をお伝えします。

豆腐かふぇ 浦嶌(うらしま)

【所在地】〒484-0081 愛知県犬山市大字犬山東古券726-2

【営業時間】9:00〜16:00(ラストオーダー15:30)•9:00〜18:00(冬季期間)

9:00〜10:00(モーニング)•11:00〜14:00(ランチ)

【定休日】火曜日

【駐車場】10台完備

【公共交通機関】名鉄「犬山駅」西口から徒歩約10分(750m)

【喫煙•禁煙】全席禁煙

11:30頃にお店に到着。15分ほど待ちましたが、どんな豆腐料理をいただけるのか?楽しみすぎます!

▲外観。民家のような雰囲気のお店。

▲待合い席は外。カラフルてるてる坊主がカワイイ。

私が来店した時は、7月中旬でした。季節によって飾りが変化するかも知れませんね。

工夫されていて、視覚でも楽しませてくれそうですね!

いざ、店内へ

▲自然の光を程よく取り入れ、明るく木造の温かさを感じる店内。

ジャズが流れ、人形や手作りの小物が多く、大きな番傘に目を引かれました。

店員さんの対応は、丁寧でハキハキと話してくれるので気分が良いです。

私は、数量限定の玉手箱会席を注文しました。 月ごとにおかずを変えて、客を飽きさせない工夫をしています。

▲お品書き。

さあ、料理が運ばれてきました。

プルップルッで、食べるとゴマの香りがスーッと鼻を通り、少し弾力があり滑らかな食感。喉ごしも良い。

ごまどうふってこんなに香り豊かなんだと思いました。初めて本物に出会った!

続いて運ばれきたのは玉手箱。

▲カワイイ玉手箱。中身が気になる!

浦島太郎のように白い煙が出てくるのか?ワクワクしながら蓋を開けると…!?

▲彩り豊かな玉手箱の中身。美味しそ〜!

右から

【えび串•わさび菜おひたし】しっかりとボイルされたえび。素材の味そのまま。おひたしは、わさびの香りがツーンと鼻をさす。味は濃いめですが、わさび菜の辛味が中和してくれます。

【とろゆば】初めて食べたけど、美味しい!ゆばが分厚く歯応えあり。

【三角しのだ•野菜のゼリー寄せ•うなぎ蒲焼き•薩摩にんじん】ゼリー状になっていることで他の素材の邪魔になることがなく、美味しくいただきました。

次は、どんな料理でしょうか?

▲豆腐パレードや!

右上から

【自家製豆腐でんがく】味噌の香りが食欲をそそる。弾力があって香ばしい。でんがく食べて、白米を食べる。このルーティンがオススメ!

【豆腐坦々】大豆の甘さに、ピリ辛が良いアクセントになってます。これも白米との組み合わせが抜群です。豆腐のポテンシャルの高さを知りました。

【香の物】ごぼうの漬物。ほのかに香る土の匂い、ボリッと歯応えが箸休めにちょうどいい。

続いて左下

【ごまどうふ】本日のお楽しみの1品。プルップルッで、食べるとゴマの香りがスーッと鼻を通り、少し弾力があり滑らかな食感。喉ごしも良い。

【お吸い物】こちらは豆腐を使用せず、シンプルでどこにでもあるお吸い物でした。

最後に登場するのはこちら!

▲豆乳シフォンケーキと豆腐プリンのデザート。

なんと!デザートが2種類もある。

【豆乳シフォンケーキ】豆乳と米粉を使用して、パサパサとは無縁のしっとり感。そのまま食べても、豆乳の甘みを感じました。ブルーベリーソースを付けると、さらに美味しいです。甘さ控えめで食べやすかったです。

【豆腐プリン】口に入れると甘く、豆腐の香りを感じました。食感はプリンと同じでしたね。

どれも美味しくいただきました。

最後に、紅茶を飲み干して「ごちそうさまでした」

【お会計】1650円(玉手箱会席)+210円(紅茶)=合計1860円

まとめ

平日ランチタイムに行きましたが、客は多かったです。予約してから行けば、待ち時間無くお店に入れると思います。

車で行くなら駐車場が少ないので、早めに行くか、犬山城近くの駐車場に停めて行くのがベスト。

※犬山城から徒約10分(750m)なので、お城を見学してお腹を空かせてランチがオススメコース。

今回食べた『玉手箱会席』は数量限定ランチメニューとなってますのでご注意を!!

豆腐オンリーでも、お腹いっぱいになりました。

たくさん食べる人は、少し物足りなさを感じるかも知れません。

しかし、七色に変化する豆腐料理のバリエーションは、視覚•味覚を楽しませてくれました!

犬山市行ったらまた行こうと思います。

あなたも、豆腐を満喫しに『豆腐かふぇ浦嶌』に行ってみてね!

それではまたね。今日もありがとう。感謝を忘れずに。

【オンライン対応】カラーセラピー体験しませんか?

カラーボトルを使用して、あなたの潜在意識に眠る声を探すお手伝いをします。

モヤモヤした気持ちもスッキリします。

下記のお問い合わせボタンからTABICAのサイトへアクセスして、お申し込みください。
日程、時間調整にもご対応致します。

大樹というニックネームで登録しております。

【チャット形式】カラーセラピー体験しませんか?

カラーボトルを使用して、あなたの潜在意識に眠る声を探すお手伝いをします。

モヤモヤした気持ちもスッキリします。

下記のお問い合わせからココナラのサイトへアクセスして、申し込みください。

日程、時間調整にもご対応致します。

color&thanks名義で登録しております。

シェアありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です