ありがとうを集めよう!誰かを助ければ誰かが助けてくれるさっ!

オタスケマン、ありがとう貯心始めました。

何だそれ?って感じですよねw
最後まで読んでくれたら、なんとなーく分かってもらえると信じてますw

みなさん、感謝されたことありますか?

さすがに1回はありますよね。
初めて感謝されたのは、きっと幼少期。お母さんの家事をお手伝いして感謝されたとか。友達に、遊んでくれてありがとうって感謝されたり。その時、自分自身の心はハッピーになってたはずです。

環境と心の変化

大人になるにつれて感謝することや、される行動に恥ずかしいとか、照れくさいとか、周囲の目が気になって手を差し伸べられずにいる。ってことありませんか?

僕もその1人でした。ありがとうを素直に言えるようになったのは、ここ数年かもしれません。

街中で困ってる人がいても、見て見ぬ振りをしていた時もよくありました。誰かが助けるだろうと他人任せ。その人に2度と会わないから別にいいや。とか思ってました。

でも、助けた人、助けられた人の表情を見るとなんとも言えない幸せそうな笑顔。あっ、人ってこんなに嬉しそうな顔、幸せ顔するんだな。僕は気付きました。周りを助けられるくらい余裕がない自分に。

この慌ただしい現在こそ、困ってる人に手を差し伸べられる余裕ある人が必要なんだ。
「自分のことだけに集中すればいい。」と言う人がほとんどだろう。時間は限られてるから。他人に使う時間なんてない。と言う声が聞こえてくる。

果たしてそうだろうか。仕事である案件が成功したとしよう。それは、あなた1人でやれましたか?そんなことはないですよね。協力会社、同僚、先輩、お客様。いろんな人が関わり成功したはずです。

人は常に何かしら人と関わりを持ちながら作り上げていく生き物なのです。

オタスケマンは身近にいるぞ

ブログやSNSなどで収益を得てる人も、読者やファンに支えられてますよね。ネット世界でも、それを扱うのは心を持った人間。読者のことを考えて、困りごとを解決するブログ。自分の経験、スキルをブログに掲載し、読者の困りごとを解決したり、ワクワクすることを提供したりとか。もちろん、お金の為ってのが本音かも知れません。でも、感謝の対価として、それもアリだと僕は思ってます。
いや、むしろ大リスペクトしてます!

その中でも、イチ押しはゴロウさんのブログ
夫婦で世界一周達成し、旅の楽しさ、お役立ち情報が満載です。旅したいとか、今の自分を変えたいとか、ブログやりたいとか、それ以外の人も覗いて欲しいブログです!
僕の変化に大影響をもたらしてくれたヒーローです。そして、ブログの師匠です。

ちなみに、僕の記事が紹介された記事もあるので、合わせて読んでくれたら嬉しいです。
読みながらウルウルしました。ホントに素敵な記事です!

自分らしく!

僕はリアルに顔を合わせて、幸せ顔を見たいのです。これから死ぬまでにどれだけの幸せ顔を見れるか。お助けエピソードを残せるかチャレンジしてみようと思います。

そんなことしてお金になるの?意味あるの?関係ないです!そんな事は。そこを基準にしたら、人類いらないわー。って思っちゃいますw
人間は、心という素晴らしい宝を持っているのだから。誰しも感じる力を持ってるんだから。
それをガンガン使っちゃおうよ!

能動的であれ!

もしも、孤独を感じているなら同じく孤独を感じてる人に手を差し伸べてみては?SNS、インターネットの普及で誰もが誰かと繋がれる。きっと、繋がりを持ったことに感謝されるでしょう。

好きが同じ人と繋がりたいなら、好きな場所に行って仲間を探し、好きについて話せる時間を作ればいい。あんな話、こんな話をしたかったんだ!と感謝されることでしょう。

『受動的』な行動は、時間の無駄とか、やりたくなかったと感じる。助けた相手だけが幸せ顔になります。
『能動的』つまり、自ら行動することで、幸せ顔は自分自身、助けられた人お互いに心の奥底から湧いてくるのです。

自分ルールを大事に!

ありがとう貯心は、自分ルールに従い貯めていきます。
それは、自分が助けたいと『能動的』に行動した時のみ貯心できる。

これから、どんなお助けエピソードが生まれるか。
ありがとう貯心を貯めれるか、乞うご期待!!

それではまたね。
今日もありがとう。感謝を忘れずに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です