感謝の瞑想法!「ありがとう禅」が世界を変える

読書をだんだん習慣化されてきた、オタスケマンです。

今回紹介したい本は、2018年に春秋社から刊行された

「ありがとう禅」が世界を変える 町田宗鳳(まちだそうほう)

目次

選んだ理由

瞑想に興味があり、本屋に足を運んでみました。瞑想のカテゴリーで棚が
設置されていて、瞑想がブームであると市場を見て感じました。

瞑想の本はたくさんありました。タイトルを見ても、どれも似たような
内容かなと思っていて、買うの辞めようかと思った時に、この本のタイトル
が目に飛び込んできました!

こんな人にオススメ!

  • 瞑想、禅に興味がある、知りたい
  • 瞑想、禅を始めたい
  • 瞑想、禅が続かない
  • 現在やってる瞑想、禅が苦手だ
  • 著者に興味がある

著者の紹介

  • 14歳で出家。20年間、京都の臨済宗大徳寺で修行。
  • 34歳で寺を離れ、渡米。
  • ハーバード大学で神学博士号、ペンシルバニア大学で哲学博士号取得。
  • プリンストン大学、東京外国語大学などで教鞭をとる。
  • 日本、アメリカ、ヨーロッパなどで「ありがとう禅」普及に努める。
  • 静岡県御殿場市に、無宗派寺「ありがとう寺」建設。
  • 天台宗僧侶、「ありがとう寺」住職。
  • 日本語、英語の著書は約50冊。

本の紹介

瞑想ブームの中、禅の固定概念に縛られない、著者の経験と知識から
導き出された新たな瞑想法「ありがとう禅」。

第1章〜第7章。約200ページにわたり、「ありがとう禅」を導き出した
経緯、ご自身の普及活動、実践方法も書かれてます。

瞑想とは、禅とは何か?という疑問から、体験から得られることに
ついても書かれてます。禅に対する価値観を壊してくれると同時に、
禅の深さについても学べる1冊になってます。

幸福の瞑想。あなたの世界が変わる経験を。

ありがとう禅って何?って思い、この本を買いました。

本屋に行くと、偶然の出会いがあるのでおもしろいですよね。

心に残ったポイントは3つ

まずは、本の中で話されてる禅について書きます。

日常生活において、雑念はつきもの。ご飯を食べる時、食べる行為だけに
集中できていますか?それが出来ていないなら、禅は完成していない。

逆に、目の前の事に集中出来ている人は禅は完成されているということ。

ありがとう禅って何?

ありがとう禅は感謝の禅。

ありがとう禅は、普通の瞑想とは違います。有名なマインドフルネスは
呼吸に集中して行いますよね。

しかし、ありがとう禅は、『ありがとう』と、声に出すことが基本。
腹筋を使った発声で、正しい呼吸ができるということです。
呼吸に集中することと、『ありがとう』という言葉に集中する。
アプローチ方法は違いますが、何か1つに集中するという点では一緒ですね。

『ありがとう』は、感謝の言葉で

ありがとう禅の3本柱

『ありがとう禅』は、感謝禅、観音禅、涅槃禅という3本柱で成立しているそうです。瞑想とは、奥が深いですね!

感謝禅は、『ありがとう』を声に出す。座る姿勢で実践する瞑想。

観音禅は、口を閉じて、鼻歌のように、座ってハミングで実践する瞑想。

涅槃禅は、仰向けになり、心の中で『ありがとう』を唱えます。

感謝禅は、家族や近所に迷惑かもしれないけど、観音禅と涅槃禅なら
自宅で実践できそうですよね。

また、瞑想をする時は、気持ち、環境を整えることも大事みたいですので
まとめてみました。

  • 自分に合った瞑想方法か
  • 他社の影響、洗脳など受けず自主的、快適に出来ているか
  • 手応えをはっきり感じること
  • 邪魔が入らない環境で瞑想すること

瞑想にも種類があるので、色々試すといいですね。瞑想中は、スマホの電源を
切ったり、他者の介入が無いようにすること。家族で住んでると1人になるのは難しいかもしれませんが、早起きして瞑想すると、早起き習慣もセットで身に付くので一石二鳥ですね!

ありがとう禅の力とは?

実践するとどうなるか気になりますよね?

瞑想していると、不思議な経験をする人がいるという。涙が出る、
不思議な音を聞いたなどの報告があるそうです。ありがとう禅で開運を体験する人もいるみたいです。光の意識が幸運をもたらしたんでしょうか?

ありがとう禅が世界を変える。本当に世界を変えてしまうかも知れませんね。

この本では、光の意識という言葉が出てきます。無意識のさらに奥に
眠る光の意識。めちゃくちゃ気になりますよね!

もし、瞑想中に不思議な体験をした方がいるなら、あなたは光の意識に
到達してる人ですね。僕は、まだまだです。

ありがとうは、現代の南無阿弥陀。ありがとうを唱えるのには理由があります。
ありがとうという声の力によって、意識の深くまでハシゴをかけるような
もの。ありがとうが、お手伝いしてくれるイメージでいいのかなと思います。

僕も、光の意識を体験できるように継続してみます。

まとめ

瞑想にもいろんなアプローチ方法があると知れたのは良かった。
瞑想も継続することでより深く意識にアプローチできる。
ありがとうという言霊の力を信じて、瞑想を継続していきます。

ありがとう禅の体験、断食セミナーなども開催しています。
おもしろそうなので、コロナが落ち着いたら、体験しに行こうと思います。

一緒に光の意識を覗いてみませんか?

町田宗鳳住職ホームページのリンクを貼っておきます。
興味ある方は、ぜひご覧になってみてくださいね。

町田宗鳳住職ホームページ

それではまたね。
今日もありがとう。感謝を忘れずに。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる